マイペースフォトブログ

EOSkiss X2を使ってマイペースに撮影しているカメラ初心者のブログです。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹のある風景


公園で見つけた虹をパシャリ

虹を撮るのは難しい!
ちょっとコントラストを強めています。
でも綺麗に虹を引き立たせることはできませんでした(^-^;
もう少しくっきりと写せたらよかったのになぁ

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 風景 | 13:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水の軌跡



跳ねた水の軌跡をパシャリ

ちょっと本流から外れた水が点線を描いているのがなんだか不思議ですね。
ほんとはもっとスローシャッターで撮りたかったのですが、NDフィルターが無いのでこれが限界でした(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 風景 | 03:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱庭の秋


小さな箱庭に秋を詰め込んだような雰囲気をパシャリ

上尾丸山公園で撮影しました。
木の間から遠くにこの景色が見えたので望遠で撮りました。
足元が斜めだったので撮るときにバランスが崩れて倒れそうになりました(^-^;

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 風景 | 00:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水面に写る秋

IMG_2573.jpg

水面に写る風景にピントを合わせて撮影してみました。
風も無かったので水面がゆれないで撮る事ができました(^^)

この写真を撮っている時に、小学生くらいの男の子に「なにかいるの?」って言われちゃいました。
ここは公園内の小さな池で、特に何がいるわけでもないので写真撮っているのが不思議だったのでしょうね。
それとも若干不審者だったのでしょうか(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 風景 | 02:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨を眺める



ちょっとネタ切れ中なので過去画像からです。
カメラを買って最初の被写体はうちの猫でした。
買って撮影に行きたくても外は雨で撮影にいけなかったときに撮りました。
うちの猫はベランダに出たそうに外を眺めていました。
私も外に行きたかったのでおんなじ気持ちだったかもしれませんね(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| モノクロ | 02:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日中の長瀞


ライトアップが始まるまで、ちょっと早めに行って日中の写真も撮りました。
長瀞って考えてみたらすごい久しぶりに行きました。
小学校以来かも…

長瀞にはちょっとした名物?があります。
それは「ラインくだり」です。

IMG_2384.jpg
日陰の撮影だったので暗いですね(^^;
こんな船に乗って、荒川の激流を下っていきます。

IMG_2387.jpg
眺めていたら、船はだいたい3隻1セットで流れているようです。
その日は時折、強い風が吹いていました。
IMG_2421.jpg
さすがにお客さんはみんな寒そうでしたよ(笑)
夏なら、水がかかって涼しくてよいかもしれませんね(^^)

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 未分類 | 11:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風の悪戯



引き続きライトアップの写真です。
撮影しているときにちょっと強い風が吹いて葉っぱがぶれちゃった写真ですが
なかなか雰囲気いいかなぁって思ってアップしました(笑)

もう少し、SSを遅くしてもっと葉っぱがぶれてても良いかなぁって思いつつ…

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 花、植物 | 03:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月の石もみじ公園



今日は埼玉県の長瀞へドライブしてきました。
「月の石もみじ公園」の紅葉ライトアップです。

紅葉のライトアップを見るのは初めてでした!
もちろん撮影も初めて(笑)
暗いし、足場悪い、人が多いと中々厳しい条件でした。

IMG_2490.jpg

会場には、他にもカメラを持っている人が多数。
みんな、せわしなく三脚を持ってあっちやこっちへ移動していました。
そんな人たちを見ながら私は、のんびりとコーヒーを飲みながら人が減ることを祈っていました(笑)

IMG_2511.jpg
望遠レンズのマクロモードで撮影
IMG_2514.jpg

寒い中待っていた甲斐もあり、6時半くらいには人が少なくなって、のんびりと撮影ができました(^^)
このライトアップは11月30日までやっているようです。
場所は、長瀞駅から徒歩12分くらい。
会場にも駐車場があります。
お近くを通った時は是非よってみてください(^^)

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 風景 | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の空



IMG_2344.jpg

空が綺麗だったのでパシャリ

昨日は、写真用紙を買いに行ってきたのですが、種類が多く迷ってしまいました(^^;
結局、FUJIFILMの写真仕上げProとKOKUYOのプロフェッショナル写真用紙を買ってきました。
ヨドバシカメラで円高還元セールとして安くなっていたので(笑)
みなさん、おすすめの写真用紙等があったら是非教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | 09:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糖尿病予防DAY



昨日は世界糖尿病予防の日だったらしく東京タワーがブルーにライトアップされていました!
ほんとは、別の夜景を撮影していたのですが、ラジオで聞いてささっと東京タワーへ移動しました(笑)

もう一枚
IMG_2317.jpg
下からライトを当てている為、空に東京タワーの形の影がありました。
普段見れない事だったのでその場にいる人達はみんなカメラマンになってました(^^)

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 夜景 | 23:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満月


月が綺麗だったのでパシャリ

昨日に続き星です。
今日は雲がない夜空でしたのでまた撮影してきました(笑)
場所は近所の河川敷です。

月は結構、綺麗に撮れました!
Tv(シャッター速度)  1/2000 秒
Av(絞り数値)      F5.6
測光方式     評価測光
露出補正     +1/3
ISO感度     200
焦点距離   300.0 mm

星が流れているのも撮りたいと思ってレリーズなしで無謀にも挑戦してみました。
IMG_2279.jpg
ブレブレです(笑)
Tv(シャッター速度) 180 秒
Av(絞り数値)     F5.6
測光方式 部分測光
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離 300.0 mm

やっぱりレリーズが必要なのと東京の空だと明るすぎるって事に気づきました(^^;

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 夜空 | 03:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜空を見上げる。


昨日の深夜、なんだか眠れなかったので、近所を散歩してきました。
月がとっても明るい夜でした。

昼間がどんよりとした雲に覆われていたのですが、ところどころで晴れ間が見えています。
星もちょっと見えたので、星撮影にチャレンジ!

IMG_2244.jpg
ISO1600、30秒露出で撮りました。
ノイズが気になります(笑)
東京の夜でもこれくらいの星がでているもんですね。
星が撮れたのには、正直かなり感動しました!
もっと暗くて空が広く見える所を探そうと思ったのですが、寒くて挫折しました(笑)
レリーズ買って冬は星空撮影にチャレンジしてみようと思います(^^)

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 夜空 | 13:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんより曇り空



どんより曇り空をパシャリ

IMG_2227.jpg
昨日、三鷹に行っていたので、ジブリ美術館を外から眺めてきました。
できたばっかりのときに1回行ってきたのですが、それ以降ずっと行ってません。
とりあえず、有名な「彼」を撮ってきました(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の息吹


井の頭公園にてパシャリ
木の上部から序所に紅葉してきています。
赤から緑へのグラデーションが綺麗でした(^^)

あっ、突然ですが、私はハンドパワーが使えます。
IMG_2213.jpg
はい。
もちろん嘘ですm(_ _"m)ペコリ
蜘蛛の巣に引っかかっていた「獲物」です(笑)
これをどう料理するのかが楽しみです。

ブログランキングに参加しています。
是非、応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 風景 | 22:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を待つ



神宮外苑の銀杏並木です。
まだまだ、まだまだ色づくには時間がかかりそうです。
ドラマでは色づいた場面を見たことがありますが、実際に見たことはないので時期になったらカメラ片手に散歩してみます。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| 風景 | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十月桜



IMG_2090.jpg

先日、新宿御苑で発見した桜です。
木に、十月桜って札がついてました。

※お知らせ※
あ、名前を変えました。
本名の一部から「JUN」に変更しました。
改めて皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 写真ブログへ

| 花、植物 | 17:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sunlight road


「光道」を見つけたのでパシャリ。

ちょっとポストカード風になっちゃいました(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いいたします。m(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| モノクロ | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスその2



前回、UPした写真のレタッチ前の写真です。
太陽がまぶしかったのでコスモスで隠しちゃいました(笑)

その他2枚程
IMG_2103.jpg

IMG_2105.jpg

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| 花、植物 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス


念願のコスモスをパシャリ

ちょっと古い写真のような雰囲気が出るようにレタッチしてみました。
こんか感じもありですかね?(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったら応援ポチをお願いしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| 花、植物 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そらのいろ


夕方の空をパシャリ

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都内某所、深夜

昨晩は、友達にちょっとしたイベントへ連れて行ってもらいました!!
内容はあまり詳しく言えないのですが、「車好き」の集まりです(暴走族じゃないですよー)

100台以上のアメ車が集まりました!
IMG_2022.jpg

事故ではありません(笑)
IMG_2025.jpg

IMG_2026.jpg

ブレブレですが・・・
IMG_2028.jpg

車が飛んだり跳ねたり、傾いて(3輪で)走行していたり・・・(笑)
なかなか貴重な体験でした。

それにしても夜の撮影は難しい!
すべての写真がブレています。
でもISO800や1600で撮ってもそんなにノイズは気にならないです。
もちろん、拡大したらしっかり見えますが(笑)

今まで夜の撮影といえば、夜景だったのでじっくり三脚つかって撮影でしたが
今回は、そうゆうわけにはいきませんでした(^^;
手持ちでもある程度ブレないように練習しなきゃ!

それにしても今日は眠いです・・・(笑)

ブログランキングに参加しています!
よかったらポチっと応援お願いしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| イベント | 12:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に花撮り



先日、散歩していた時に撮った花です。
ちょうどスポットライトのように光が当たっていました。
もっと全体を入れればよかったかも…

まぁ次はちゃんと撮ります(笑)

ブログランキングに参加しています。
よかったらもっと頑張れ!ポチをお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

にほんブログ村 写真ブログへ

| 花、植物 | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

